トップ > シニアコンシェルジュ有資格者

 シニアコンシェルジュ
有資格者 

 お問い合わせ 

 サイトマップ 

シニアコンシェルジュ有資格者

大下 吉之

芳川 幸子

松山 智彦

竹村 哲也

屋宜 明彦

寺本 恵美子

畑山 こういち

長棟 治夫

長谷川 まゆみ

田中 早苗

真下 美由起

大竹 麻佐子

寺尾 俊一

杉山 明

加藤 祐司

篠川 弘司

寺本 恵美子

てらもと えみこ

「遺族の心に寄り添う」をモットーに、20年以上葬儀現場の最前線で働いてきました。終活に取り組む方の相談にお応えするだけではなく、ご本人と周囲の方の心を支えらる存在でありたいと思っています。終活を通して人との繋がり、ご縁を見つめ直す機会をご提供できれば幸いです。シニアの方々に寄り添うことができるシニアコンシュルジュの仕事をこれからもどんどんと拡げていければと思っています。

ページの先頭へ

畑山 こういち

はたやま こういち

私は、安全の専門家として高齢者の独り暮らしや孤独死対策に取り組んで参りました。 最新の機器を用いることで、緊急時の連絡や駆けつけを容易にすることが出来る時代です。 しかし、それだけではなく、日ごろから私たちが身近なお年寄りを気にかけていかなければならないと強く感じています。ハードではなくソフト面を支える存在として私たち「シニアコンシュルジュ」がいるのだと使命感をもってこれから取り組んで参ります。

ページの先頭へ

長棟 治夫

ながむね はるお

シニアコンシェルジュ協会監事

相続診断士(相続診断協会)CFP®

滋賀のファイナンシャル・プランナーの長棟治夫です。 相続関連・シニアライフそして住宅ローンや不動産活用などのアドバイスをさせていただく専門家です。 相続やシニアライフ関連の相談をお受けするなかで気づかされるのが「シニア世代なりの、それぞれの困りごとを抱えておられる」ということです。

しかし、それらを誰に相談すればいいのか、また信頼できる相談相手に迷っておられることも多く有りました。 私もシニア世代の一人として皆様の声に寄り添いご一緒に困りごとの解決に向けたサポートをさせていただきます。

ページの先頭へ

長谷川 まゆみ

はせがわ まゆみ

シニアコンシェルジュ協会監事

特定社会保険労務士 CFP®

私が独立したのが平成12年。その当時も、ライフプランニングの必要性は高まっていましたが、それから社会はずいぶん様変わりしました。 人生に対する価値観が、よりいっそう多様化しています。 また、団塊の世代がシニアに仲間入りし、シニアに対するイメージも大きく変化しました。「アクティブシニア」という言葉がそれを象徴しています。自分なりの価値観をもち、何事にも元気で意欲的に行動するシニアが、今社会を引っ張っているといっても言い過ぎではありません。

このような時代背景において、最後まで「自分らしさ」を追求して生きていきたいと考えると、あふれる情報の中から自分で選択し、自己責任のもと決断をしていく必要があります。その選択そして決断において、迷いや悩みが出たときに、誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたい、客観的にアドバイスが欲しいといった場面がきっと出てくると思います。 そのような時に、我われ「シニアコンシェルジュ」のことを思い出していただければと思います。

講演タイトル

ページの先頭へ

田中 早苗
たなか さなえ

 

ページの先頭へ

加藤 祐司

かとう ゆうじ

終活サポーターズ名古屋代表 ㈲ジャンクション代表取締役

「関わる人みんなが笑顔で暮らせる社会を築く」ということを人生の使命として、テニス、コーチング、終活をそのツールとして活動している。人と人とをつなげ、サポートすることが、大好き。会社名ジャンクションの由来はそこにある。現在「笑顔の種本」執筆中

講演タイトル

ページの先頭へ

竹村 哲也

たけむら てつや

和なり創健株式会社 常務取締役 (後見人相談士®) NPO法人障がい者・高齢者市民後見STEP代表理事

認知症などで後見が必要な人は、全国で1,000万人を超えると言われます。
そのような中で、弊社(和なり創健)では市民後見人という新たなスタッフを社内で養成・登録し、今後増加が確実な後見ニーズへの対応を業とする「後見事業及び付随事業」に民間企業として初めて参入しました。目指すところは「後見の民営化」であり、複数・継続・相互監視という法人後見の強みをアピールしてゆくとともに、将来への備えとしての「任意後見」推進、並びに財産管理・見守り・死後事務・遺言などシニアライフに関連したサービスを提供してまいります。また、私たちの活動をより加速させるために、NPO法人も立ち上げました。お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ

屋宜 明彦
やぎ あきひこ

一般社団法人心結(しんゆう) 代表理事 おかたづけアドバイザー

遺品整理・生前整理の現場を2000件以上携わって来た中、相続でうけた実家をしまう、『家じまい』のお手伝いを多く対応してます。

実際の現場では、残された家族が、かたづけで多くの問題を抱えていのが現状です。

残された家族が困らないために、そしてご自身が寄り良く生活して頂く為に、元気な間に部屋を整理しておく、元間整理(げんかんせいり)の必要性を伝えさせていただいています。

講演タイトル

ページの先頭へ

寺尾 俊一

てらお しゅんいち

シニアコンシェルジュ協会代表理事

葬儀のディレクター、葬祭企業の経営者として30年で5,000件以上のお見送りをサポートしてきました。葬儀の事前のご相談、事後のご相談を通じて見えてきたのはシニアの方々が抱える多くの問題と悩みです。

超高齢化社会が進行する日本は「長寿社会の先進国」と言えるでしょう。シニアの方が不安なく活き活きと過ごす事が国の発展に繋がると感じ、シニアコンシェルジュとして生活やエンディングの関するあらゆるサポートに現在注力しています。 「すべては安心をお届けする為に」をテーマにシニアの皆様の心に寄り添い、お困り事を解決する存在としてシニアライフプランニングをサポートいたします。どのような事でもお気軽にご相談ください。

 

ページの先頭へ

Copyright ©シニアコンシェルジュ協会 all rights reserved